zatta

日常や感想等雑多に書き残す

はじめてのブログ

はじめてのブログ。というのはうそで社会人になってからはじめて書くブログになります。

はじめまして。しろいみかんです。そろそろ社会人10年目になります。現時点で31歳都内近郊OLです。


最後にブログらしき日記を書いたのは多分大学2年生の頃で、その時はまだガラケーだった気がする。アルフーだかアルフィーだかなんかそんな名前の携帯レンタルブログサイトで、1画面に何記事も載るタイプのもの。一言日記みたいに使ってる子も多くて、思えばああいうのを使っていた子たちみんなTwitterに移行していった。携帯二次創作サイトでもたくさん使われていたイメージ。

あの頃ミクシイというSNSの流行が終わろうとしていて、フェイスブックTwitterが流行りだして、なんとなく長い文章(自分語り)を書くこともなくなってしまった。


今回ブログを書こうと思い至ったのは、自分があまりにも人に対して説明することが下手だと仕事や日常のあらゆる面で実感してしまったからです。頭で整理して理解したことを、人にうまく伝えられない。予想できないことを言われたときに、さっと返せる言葉が見つからない。

正直自分のこの弱点に社会人5年目くらいまで気づかなくて、(本当は新卒の就活の面接で全滅するくらい受け答えが下手だったのに気づかないフリをしていたのだと思う)ふと自分を客観視したときに大人なのにヤバい!…と思った時点で相当ヤバかったのだと思うけど、なんとなく克服しようと努力することも億劫であっという間に社会人10年目。人間力、仕事力という点では20代を棒に振ったと豪語できます。

30代だとあらゆる市場で手遅れだと言われることが多くて、怠惰な私はそれを言い訳にして努力から逃げていたんですけど、最近職場環境や人間関係がいろいろ変化してきていて、そういう外的要因があってようやくこうしてブログを書くという行動に移せました。


欲を言えば私の思ったことに対して見知らぬ誰か、同じような境遇の人が、ネットの海で私の書いた記事に共感してくれたりなどしたらうれしい。だけど、そこをモチベーションにしていたらすぐやめたくなってしまうとも思うので、誰かに読んでもらうためいうより日々の記録とか、思ったこととか、自分が読み返して「あああのときはこうだったなあ」と思えるようなブログにしていきたいです。